だっつぁんとにーやんのブ・ロ・グ

tossy802ありがとうございます。
このブログ見てるのは俺とアンタだけ!!(σ-"-)σゲッツ!
俺は今日も弁護士を目指して猛勉強っす!
今日は、刑事訴訟法民法、刑法の弱点部分を中心に頑張ったどー。

法律学は生の事件を扱うんでハラハラ、ドキドキ、バクバクですな。
法律家は条文を把握して、事件にあてはめできないとダメです。
そのため、裁判所の判決、つまり判例の勉強をしないといけんとです。

そんな中「フッ」と思いました(聖闘士星矢風)。



訴訟で最高裁までがんばってる人ってすごくね!?



訴訟は時間がかかります。しかも、地裁、高裁、最高裁・・・
にもかかわらず、どうしてもゆずれない何かのために頑張ってるんだなぁ
って思うと涙ですねぇo(iДi)o

こんな判例があります。

中学校での「男子生徒は丸刈り、長髪禁止」という校則について
丸刈り強制は憲法違反だ!」って主張して、最高裁まで争った勇敢な親子がいました。

判例百選にも載ってる有名な判例ですね。
どうしてもゆずれなかったのかなぁ・・・丸刈り


ちなみに判決では、勇敢な親子の主張を退けました(ノ◇≦。)