公訴時効?「人を殺しましたヽ(*⌒∇⌒*)ノワーイ!」と言ってみる?の巻

去年改正された刑事訴訟法ですが、本当に厳しいものになりましたね。
人を殺しても今までは15年逃げ続けたら時効が完成しました。
ここでいう時効は昨日書いた民法の話ではなく、
刑事訴訟上の話なんで異なります。
ここでいう時効はもう訴えられないということです。
つまり、大手を振って「人を殺しましたヽ(*⌒∇⌒*)ノワーイ!」
なんて言えちゃうんですね。
 
人としてはどうかと思います。
 
しかし、今は15年逃げてもダメです。25年に延びました。
刑罰も重くなりましたね。もう悪いことできませんな。
スーフリのおかげで、集団強姦罪なんてものもできました。
大学院で刑事訴訟法の先生は「強姦罪の共同正犯でいいじゃん」
なんて冷めたことを言ってました。
たしかに、立法者が国民へアピールしただけなのかもしれませんね。