( ゜⊿゜)ノ まねえろんだりんぐって何じゃ?の巻

んん。最近すごい眠たい。僕の中で、3大欲求の中で一番勝てない欲求。それが睡眠欲。
(´ρヾ) ネムネムゥー
 
話は変わって、
ライブドア事件マネーロンダリングという言葉がよくでてくる。
( ゜⊿゜)ノ 「まねえろんだりんぐって何じゃ?」
わたくし、この単語知らなかったのです。
ビジネス実務法務の勉強してたらでてきた。ふむふむ。
和訳は資金洗浄。汚れたお金を洗うということですな。
( ̄ー ̄)ニヤリ
と、思っていたら、何やらその「洗う」意味が違ったようである。
 
ここでいう「汚れたお金」とは、犯罪などで得たお金なのだ。つまり、堂々とは使いにくいお金ということである。その額が大きくなるほどやっかいなのだ。
なるほど、なるほど。それで、その汚れたお金をあたかも正当な取引で得た「きれいなお金」であるように見せかけるということなのか。
 
( ̄∧ ̄)ふむふむ。だから、ホリエモンは、色々やって得たお金をスイス銀行に回していたのか。こりゃ「違法性の認識がなかった」なんて言い訳が難しくなってくるぞ。だって、違法性の認識がなかったら、わざわざスイス銀行なんかに送金しないもん。日本の銀行だとすぐ足がつくから、守秘義務を重んじるスイス銀行を選んだってことだな!
 
悪いことして儲けても、後が大変みたいですね〜。