この曲を聴け!古典を知らなければ、発言の重みがない!!!!の巻 その3

早くも面倒になってきた、今日の「この曲を聴け」いってみよう

クイーンのボヘミアン・ラプソディ


これまた1975年にリリースされたとは思えない名曲!
バラードちっくに始まり、徐々にロック色を帯びてくるところなんて、ツェッペリンの天国への階段と通ずるとこがあります。

ちなみにジョジョにはボエミアン ・ラプソディって能力使うやつもるようです。ここからきています。

しかし、こいつらもディープ・パープルに負けない新しいことをやってるのだっ!
オペラとロックの融合である。すんごいよフレディ(ボーカル)。
ただのおっさんではない!もう完璧や。最高。

エイズで亡くなったんやけど、こういう偉大な人が今もおったらと色々思うわけで。ランディ・ローズとかよく思うわ。彼のことはおいおいやるとして。

まぁとにかく、フレディはクロマティ高校にでてたわけで。

それにしてもこのコーラスたまんね。最高だよ。
歌えるバンドマン、


フレディ・マーキュリー(ピアノ、ボーカル)、
ブライアン・メイ(ギター)、
ロジャー・テイラー(ドラム)


この3人がいい味だしとる。こういうところはビートルズに通ずるところがある。
やっぱり唄えるバンドはいいね〜

いやぁ。今聴いてもほんまよいね。


これも名曲ゆえ、いろんな人にカバーされとりますわ。
ディープ・パープルのバーンに続いてこれもデーモン木暮閣下は唄っております。

ブルース・ディッキンソンによるカバー

やっぱりメタル好きの俺にとっては、このカバーはかなりテンションが上がる!
ブルース・ディッキンソンはアイアン・メイデンという超有名なメタルバンドのボーカルである。


California Guitar Trioによるアコギ3本カバー


おまけ

これはヒドイ!

あかん!また時間が!!
勉強しますわ。