衝撃のニュース

どうも、うれしはずかし世界遺産のにーやんだお。

米国のビルボートチャート74位に入ったこともあるラウドネスのリーダーで、ドラマーの樋口宗孝氏が癌で亡くなったとか。

日本のドラマーで言えばXのYOSHIKIが有名だが、彼の尊敬するドラマーが樋口宗孝氏だったりする。日本が世界に誇るドラマーだっただけにめっちゃ残念すぎる。

ラウドネスはギタリストの高崎晃が有名で、あのポール・ギルバートも影響を受けたという何かとすごいメンツがそろっているバンド、それがラウドネスなのだ。

ウィキでも、ラウドネスは「B'zの稲葉浩志X JAPANSEX MACHINEGUNSなど、多くの音楽アーティストに影響を与えた。」と紹介されている。

樋口氏のドラムはジョン・ボーナムレッド・ツェッペリン)の影響を受けたといわれている通りパワフルであるが、テクニック的なところではさらに上を行っているところがある。
パワフルでありながら、繊細で、かつ、スピーディーなドラミングを聴けば、「これが樋口宗孝かぁ」とわかる。

ここに樋口宗孝氏のドラムを