猛者どもがいっぱい。の巻

TKCの個別成績結果が出た。

240点とれたと思ってたら、235点やった……orz
結局、3081人中、1079位。あかんぞこんなんでは!このままでは猛者どもに喰い殺されるぞっ!


【成績の分析】
択一対策を全くやってない科目の、公法、手形法、商法、刑法のうち行政法の点がすこぶる悪かった。
偏差値が50未満の科目が、
行政法
23点(50点中)で、1711位(3081人)偏差値は48.1
と、
民訴法
25点(38点中)で、1670位(3081人)偏差値は49.1

もはや行政書士試験で培われた知識はほとんど抜けているなと確信しますた。

民訴はもっと復習しなあかんなぁ。手続的なところがかなり不十分。たしかに、民訴は途中で中断してる部分がある。今月中にかたづけよう。

【課題】
全般的に復習が必要なのは、民訴
要件事実も頑張らねば。
行政法はこれからなので、次回の成績を見てどうするかを考える。

論文対策の優先順位は

知財行政法の2科目を最重点課題として、

憲法、民訴、刑訴、を第二次重点課題。

民法、刑法、会社法、を第三次重点課題。

としていたのだから、やっぱ行政法を論文対策と択一対策を兼ねて勉強することが必要ということやな。
まぁ行政法はやれば思い出すやろし、気合い入れて2週間ほど使って判例をつぶしつつ、肢別本もやっていくか。

で、民法は肢別を1回まわしただけやけど、その成果はちゃんと出てた。
全国の平均点が48.8点。俺は58点で577位。偏差値59.0。
しかし、まだ上がるはずなので、ちゃんと肢別の復習をやる。確実に得点源を逃さないようにしなければ。


民法を制する者は司法試験を制する」


これ間違いなし!
後、家族法も対策をしなあかんなぁ。財産法と比べたらものめっさ間違い多かったからなぁ。2日使用するか。

後は、手形法と商法総則・商行為法が問題やなぁ。今回の模試の結果も散々やったからなぁ。
既存知識だけで闘うか?どうするか?これが問題。時間もないし捨てるというのもありかもしれない。
逆に今のうちにサラッとやっとくか?2日くらい使って。そやな。今の課題が終わったら、2日くらい使うか。


後は民訴やな。これをどう復習するか。
百選残りつぶして、肢別も残りのマイナーなとこをつぶす。そろそろ復習に択一六法も使うか。時間かかりそうやなぁ。5日使うかぁ。


刑事系は、今日で刑法各論終了(予定)。うお!!!!
今日は8日だとぉ!!!!
早い!!!!早すぎるぞ時間が経つの!!!!!
この前の正月に刑法各論勉強開始して、俺は3日前くらいにしか感じてないんだぞ!!!!!!5日返せよ!!!!!
あぁ。時間かけ過ぎだ。反省。まぁ事件数は多少多かったからなぁ。
115〜262まで判例をつぶしたってことは、合計147事件終了したってことか。刑法総論判例は約100事件。3日でつぶすか。


で、刑訴も中途半端になってたから、これもやらなあかん。商法同様に肢別本が中途半端に終了している。残り約400肢。復習を入れたら2日は欲しいな。百選もつぶすとなると4日くらい必要か。


ちょっと待て。
次の択一の模試が、1月30日なのだから、模試に予定を合わせると21日しかない。
すでに
14日(行政法)+2日(家族法)+2日(商法等)+5日(民訴)+3日(刑法総論)+4日(刑訴)
で、合計30日

頑張って、行政法を10日にしても26日必要じゃねーか!!!!
ダメだー!全くもって時間が足りてねー!!!!!

たぶん行政法を10日に圧縮しても、それ以外は圧縮できない。というか、また中途半端になってしまうこと必至。
仕方ない。優先順位で処理していくか。
ってことは、
1 行政法
2 民訴
3 刑事系
4 残り

ってところか。優先順位としては。
刑事系までで22日間。やれるか俺!?
ってか、憲法が全く手つかずのまま。


憲法は旧司時代からやってた貯金のおかげもあって、毎回結構とれてる。
今回も平均35.0点で40点やった。偏差値は58.9で択一対策してた民法の次に良かった。
がしかし、次もとれるのか!?
40点代を常にキープしておきたいところや。

でも、まぁ仕方ない。偏差値でみたらこの優先順位で頑張るしかない。みんなのとれるところを逃すわけにはいかない!


これでよいのか正直わからんが、まぁやってみるか。
猛者どもを蹴散らせるくらいの武器とその使い方をマスターしてやる!


【猛者どもを蹴散らす正しい計画表】
1 行政法(10日)

まず、CBを使って判例をつぶす。北村先生の講義を使って確実につぶす。5日で行政法総論を終了。
で、残り5日で同様の方法で行政救済法の判例をつぶす。
同時に行政法総論の復習として、肢別本と択一六法やる。

これでちゃんと戦える武器はそろうはず。後は使いこなせるようになり、猛者どもを蹴散らすことができるように経験値を上げるしかない。


2 民訴法(5日)

百選のうち、つぶしていない残りの事件を3日でやる。A事件含めても45件くらいのはずだからできるはず。
後、肢別の復習を2日でやる。

3 刑法総論(3日)

1日30件ずつ判例をつぶす。同時に刑法各論の問題をやる(肢別本約700問)。

この期間に肢別全部は無理だな。刑訴の期間まで持ち越してやるか。

4 刑訴法(4日)

百選をつぶす。公判手続からが不十分なので、このへんを重点的にやる。
同時に残り約400肢の問題もつぶす。

今、刑法やってるから、刑訴を先にやるか。
次に行政法、で民訴。


以上をやれば、猛者どもも殺れるか?
猛者どもは旧司戦士ゆえ、なかなか手強いぞ!頑張れ俺!

次へのチャレンジのため、計画通りを淡々とやるだけ。
そして、猛者を蹴散らしトップとったるで−!!!!はっはっはっ!!!!!!