【みのもんた】日本の常識は、世界の非常識ですか、そうですね。わかります。【北方領土買っちゃえば?】の巻

北方領土買っちゃえば」みのさん、番組で“失言”

 TBS系の情報番組「みのもんたの朝ズバッ!」で7日、司会のみのもんたさん(64)が「北方領土を買っちゃえば」と発言した。

 TBS広報部によると、この発言は、麻生首相が表明した大型補正予算の編成について、みのさんがコメントした中で出た。同広報部は、「補正予算が『選挙目的だ』と皮肉るための発言で、真意ではないが、言い方が不適切だった」としている。

 放送後、TBSに対し、発言を批判するメールや電話などはないという。

(2009年4月7日12時14分 読売新聞)

「買う」というのは、所有権が自分にない場合に、相手から所有権をお金と交換に移転してもらうという意味だ。
すなわち、


「買う」=目的物は相手のもの


ということを前提とするものなわけです。


北方領土の問題をまったく理解していないとしか思えない発言。
これは要するに、


北方領土はロシアのものですよ!


ってことを前提の論の進め方なわけ。
こういうアホなことを平気で言う奴はほんとうんざりする。
もっとうんざりするのは、この発言に対して、

その通りだ

買っちゃえば良いのに。
なんで問題になるんだろう?


百歩譲って、金で北方領土の問題に決着をつけるってことを認めるとしても、そこに存在する問題が何かを理解した上での話だろ。


問題が何かも理解しない日本人が普通に存在していると思うと、同じ日本人として反吐がでます!最悪です!日本という国を捨ててどっか行って欲しいです!
とか、思ってしまいました。


こういう奴が増えると、ほんと日本っていつか領土無くなるんじゃねーかって危惧する。
竹島のごとく「占領・実効支配」したもの勝ちですか、そうですか。




日本はいつから主権国家ではなくなったんだ。




国家の要素の一つである「領土」が、こんな国民がいるために失うことになると思うと本当に
「おまえら何人なんですか?」
って問いたくなる。日本人止めて下さい。お願いしますよ。


以上は完全なる俺の愚痴。
確かに、ロシアの領土ということを前提にする立場もあるわけだから、それはそれで尊重すべき考えかもしれない。だから、友達同士のやりとりなりなら、こういう発言はよくある話なんだろう。
ただ、報道で、しかも公共性を有するテレビ番組においてはダメ。「無知ゆえに」では済まないわけです。


テレビの電波に流す前に、これだけお願いしますよ。


少しでもいいから北方領土についてお勉強して下さい。
第二次世界大戦でロシアが何したかもちゃんと調べて下さいよ。広島に原爆落とされて、敗戦が決定的になった直後に、日ソ中立条約を一方的に破棄して、対日宣戦布告した旧ソ連を知ってますか?


当時北方領土に住んでいた日本国民約1万7千人に思いをもっと考えて下さい。当たり前のように日本に住んでいる人にはわからないことかもしれませんが、今住んでいる住まいだけではなく、住んでいた土地から無理矢理退去させられるということを想像して下さい。


本当はもっと色々言いたいことがあるが、ウィキでもいいしちょっとくらいは調べてから発言しろよ。みのもんたは嫌いじゃないんだ。頼むぜ。


報道ステーション古舘伊知郎もそうだが、そもそもテレビ放送の謝罪の基準はちょっとおかしい。
誤字脱字なんかだと、すぐおわびと訂正をするくせに、こういう無神経な発言をしても、いいわけばっかりでちゃんとおわびをしない。
日本の常識は、世界の非常識ですか。なるほろ。


あぁ勉強せな。


北方領土問題
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E6%96%B9%E9%A0%98%E5%9C%9F
第二次世界大戦
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%AC%E4%BA%8C%E6%AC%A1%E4%B8%96%E7%95%8C%E5%A4%A7%E6%88%A6#1945.E5.B9.B4_2