車売るならやっぱりあそこが1番だな!の巻

金欠のため、車売ることにした。


つーか、受験生の分際でマイカーを持ってるってこと自体、分不相応だったわけでして…



もっとも、今すぐ売る気はなかった。
そういうことで、査定だけしてどれくらいで売れるかだけチェックしようと思い、ネットで調べることに。
それらしきネットで年式とか走行距離を入力。


「おお、これだけでわかるんだ。ネットって便利」



と、思ってたら、入力送信直後に、いろんな業者から電話がかかってきた。


業者「是非、欲しい物件なので、さっそく査定させて欲しいのですが、今日は大丈夫でしょうか?」


うおっ、
「査定ってネットだけじゃないんかい」


と、思いつつ、ネットで送信したことで、こっちからお願いした形に(結果的には)なってしまっていることもあって、お願いすることになった。



と、思ったら、また電話。送信直後、4社から査定のお願いが来た。



めんどくせ〜



が、仕方ない。今日に2社、明日2社来てもらうことになった。
まぁ、せっかくなんで4社を比較検討して、値段が1番高いところに売ってやろう。フッフッフッ。
と、色々戦略を考えるものの、線キズとか隠すためにオートバックスに行こうとか、そもそも1か月洗車してないんで、きれいに洗いに行こうとか考えていたら、早々に1社来た。



戦略を実行する暇なし。




で、1社目査定開始。
4社も来てもらう予定だったにもかかわらず、





















「1社目で売る契約にサインしちゃいました」







あちゃ〜。
でも、納得した上での契約だから全く後悔はしてない。まぁ後で後悔するかもしれないけど…
で、売った車は年式は平成17年のホンダのザッツ。



カーチスからの返信メールには、30万円〜50万円前後が相場ってされていた。
50万円超えたらいいなぁって思ってたのもつかの間、
実は、グレードによるらしい。
ターボとかついてるかとか、そんなんで高くなるらしい。
そんなのついてない標準車のマイカーに50万円は厳しいらしい。まぁナビも付いてないしなぁ。


しかも、うっすら線キズとかもあるし。



こりゃ、正直30万円くらいかな




と、思いながら1社目の人と話してみた。

査定士「今日はお仕事お休みなんですかー?」


キター!!!!ニートマンの自分は最も返答に窮するが、しかし、相手はなにげなくする質問ー!!!!!





まぁ、説明するのも面倒臭いから、「そうです」だけでよかったけど、なんか嘘つくみたいで嫌だったので、司法試験の話した。


査定士「そうなんですか!かっこいいですねー!!!!」


と、まぁ持ち上げてくれるが、「いや絶対思ってないくせに、無理だろその表現…いや、そんな無理させた俺が悪いのはわかってる」とか、むしろ俺が気を使ってしまう。


が、その査定士は本気で思っていたらしい「かっこいい」って。


いきなり、査定士がぶっちゃけトークをしだした。
査定士「自分も実は将来、農家やりたいんですよ」


そんなわけで、これから車売る人と買う人の関係と全く関係ない話が開始された。
途中、近所の行き付けの飲み屋の店長も参加、3人(内2人は仕事中。名刺交換もして農家話で盛り上がってた)で雑談。


で、査定士さんに缶コーヒーもおごってもらいながら永遠と「人と人とのつながり」とかについてしゃべってました。



結果、
車の査定はわずか5分もかからず(3分くらい)、その後、査定士さんと俺の人生トークが1時間半。
しかも、「プライベートでまたお話したい」とかで、携帯の番号を交換。
どうやら、ものすごく俺のこと買ってくれたようです。え、これも営業トーク


まぁ色々教えてもらった。1個契約をとっても歩合が5000円前後とか。売価をつり上げようと思ったらどうにでもできるとか。逆に、下げることもたやすいとか。どうやって値段の交渉を切り出してくるかとか。
結局、俺は査定士さん自身を気に入ったので、この人に売ると決めちゃいました。
1社目なのに。



その人は1番良い値でなんとか交渉する!
と、言ってくれて、ぶっちゃけ相場も曖昧でよくわからなかったけど、
45万円で売ることが決定した。


その査定士さんのとこの支店長もおもしろい人で、車の値段云々よりもまず
支店長「お客は良い人か?」
っていうことを査定士さんに聞くのだとか。で、良い客じゃなかったら、そこそこの値段で交渉して、無理なら即交渉終了だという。うお、よくそんなんでも生き残れるな〜とか、思ったけど、逆に良い客には最大限頑張るのだという。




この後、査定する3社がどれくらいの値段を出すかちょっと怖いけど楽しみです。
というか、もう契約書にサインしたから後の3社には売れないという申し訳ないことになっていますが…ほんますんません。


もうすぐ2社目が来ます。なんぼで攻めてくるやら。