答案構成30分、答案作成1枚10分を目標にしてみました。の巻

今さらながら、色々と新司論文の自己反省会を開催してた。
まぁ、色々課題は見えてきた。


で、今日は、「とにかく時間内にバランスよく答案を仕上げる」ということがなかなかできないという最も大きな課題に、どうしよかな〜って色々考えてた。


とりあえず、何回か書いたけど、過去問(2008年度の刑事系)を書いてみて、答案構成や一枚当たりだいたい何分で書けるのか測定してみた。
一枚約11〜13分。
やったことのあるやつだから、所見の問題はもっと時間がかかるので、これが今のところ最高の記録だと思う。
やっぱり1枚目〜2枚目がかなり時間かかってた(一枚当たり約15分)。
なんとか、一枚当たり10分で書けるようにして、8枚書きたいところ。
まぁ、本番でそううまいこといくとは考えられないけど、なんとか一枚11分以内で書いて、答案構成を30〜35分で仕上げるようにしたいところ。



答案作成中、俺の腕が「死ぬーッ!!!!」って言いながら、猛スピードで汚い字を書いてました。字がきれいになりてー。そもそも、小中高と字を書くことを全然しなかったため、ものすごい字が汚い。
もうそのすごさってば、下から№1みたいな。
まぁ、そう思いながら大学生になったわけだ。



が、俺に匹敵する化け物を発見した。


すげーよ、だっつぁん。



メモ 刑法
1枚目 15分
2枚目 14分
3枚目 11分
4枚目 11分
5枚目 12分
6枚目 12分
7枚目 14分
8枚目 9分