東アジア共同体が実現したらいいな。の巻

今日も朝から勉強。


で、寝る前に、そこまで言って委員会を見た。
いや〜、おもろいなぁやっぱり。
政治がものすごくわかりやすい番組だ。


そういえば、鳩山首相が言ってた「東アジア共同体」の提案って、俺も昔から考えてたものだったな〜って思ってて、そういえば、ここのブログを始めた当初にそんなこと書いてたような気がしたから、昔の日記を見て見た。


お、あったあった。
http://d.hatena.ne.jp/nihyan/20060302/p1
まぁ、ここで書いたのは、安全保障上のことだけど、元来外国とのつながりなんてものはそういうところか商売から始まったもんだ。


昔も思ったけど、「東アジア共同体」なんて正直無理だな〜。
中国や韓国はおおむね鳩山政権に対して好評価のようだが、結局、上辺なわけだ。
無論、こういうところで日本にリーダーシップを発揮して欲しいところだが、先に進むにつれてだんだんとその難しさに気がつくだろう。


結局、中国も韓国も自国の利権ゆえに、「総論賛成、各論反対」という感じになっちゃうのが目に見えて明らかだと思うのは俺だけなのかな?


って、色々書くと寝る時間がなくなるので、今日はこの辺で。