平成21年度第1回TKC模試の平均点でますた。の巻

半分司法試験諦めかけながら、今日も忘年会行ってました。



TKCのおかげで、人生に絶望してた俺やのに、
早くもTKCの平均点が出たよ。


■ 受験者数(3科目受験した学生のみ)
総受験者数:3,923名 (最終申込者数 4,480名、受験率 87.6%)
 
■ 平均点(3科目受験した学生のみ)
総 合:156.48点
民事系:74.4点、 公法系:41.7点、 刑事系:40.4点


おいおい、ありえへんやろ・・・



俺でも190点超えるTKCの模試で、
しかも修了生&卒業生の平均が



      160.2点って・・・



なんで、こんなに一気にレベルが下がってんの!?



全体の平均が、156.5点て・・・



つーか、この集計まじか!?
確かに、手応えのない試験やったけど、平均が


民事系:73.9点
公法系:41.2点
刑事系:39.7点



いやいや、全部低すぎるけど、刑事系の平均が狂ってるやろ。絶対これ受験生の標準やないやん。
俺でも50点超えたのに・・・



あぁ、この結果は逆に正直ありがたい。頑張りは無駄ではなかったのかな〜って思えたし。


点数はむしろ問題にしたらあかんって思ってたのに、どんな難しくても200点は超えるって思ってたし、でも200点は受験生的には最下位って思ってたから。
そもそも、難しい問題やったらみんなできへんし、200点でも相対的に考えたら上位に浮上できるって話やからね。




平均160.2点なら結構上位になれるかも!
まぁでも、反省して、頑張らないとなぁ・・・



正直、完全諦めモードやったから、この下げて上げるパターンのうれしさがある。



来年こそは絶対合格してやろう!!!!!俄然気合い入ってきたぁああああああああああ!!!!!!