今日の答練の反省

■反省点

かなり読み間違いや、思い込みがあった。
特許法
①警告は特許権1のみにもかかわらず、特許権2にも及んでいると勝手に解釈。
②主観的間接侵害のみ問題になると考え、客観的間接侵害に触れなかった。あっさりと「にのみ」といえない、と論ずべきだった。
③「規範→あてはめ」の流れが全くできてなかった。そのため、警告における悪意の有無のあてはめをミス。
著作権法
①本件記事3が理由①②から著作者人格権の公表権侵害の問題と勝手に判断。しかし、問題文と要件に照らして考えると問題にならないことは明らか。発行済み。

■打開策

①問題ちゃんと読んで、②「規範→あてはめ」を意識して、③答案構成しっかり!



①問題ちゃんと読んで
選択科目は3回読もう。1回目「サッ」と設問読んで、問題文を読む(論点になりそうなのチェック)。1回目に特許法著作権法で問題の難易度を把握。2回目は、答案構成しながら要件チェック。できたら最後に、重要な拾えてない事情がないか要件と照らしてチェック。
②「規範→あてはめ」を意識
「要件→規範→あてはめ」を意識しながら、問題文2回目読みながら、条文引きつつ、答案構成。重要な部分は、ちゃんと規範定立。
③答案構成しっかり!
①②をちゃんとこなすため。
知財(選択科目)に限っては、少し時間かけて答案構成してもいい。1時間あれば4ページはいける!