サッカー勝ったらしい。よかったよかった。の巻

サッカー=日本がカメルーン破りW杯白星発進、本田のゴール守る

 [ブルームフォンテーン南アフリカ) 14日 ロイター] サッカーのワールドカップ(W杯)南アフリカ大会は14日、各地で1次リーグの3試合を行い、E組の日本がカメルーンを1―0で下し、初戦を白星で飾った。
 日本は前半39分、松井大輔の右クロスを受けた本田圭佑がゴールを決め、その1点を守りきった。日本が海外開催のW杯で勝利を挙げたのは初めて。

 前日に24歳の誕生日を迎えた本田は試合後、「しっかり準備した結果。少ないチャンスを決められて良かった」とコメント。また、岡田武史監督は「選手たちが勝ちたい気持ちを持ち、チーム一丸となって戦ってくれた」と勝利を喜んだ。
http://jp.reuters.com/article/sportsNews/idJPJAPAN-15818420100614

そういえば、サッカー勝ったんやね。
今日の夕方のニュースで知ったという、世の中とは隔絶された生活のにーやんです。


この前、だっつぁんが言ってたけど、岡ちゃん負けすぎ〜とか日本弱すぎ〜とか言う前に、日本人なら黙って応援しろってしみじみ思った。


今回、勝ったからいいものの、本田圭佑をFW、中村俊輔はベンチでスタートだったようで、これで負けたらまたボロクソに言われてたはず。


世の中、結果がすべてなんだなとつくづく思った。
司法試験も受からなければ、どんなに必死に頑張って努力して勉強しても、社会じゃ通用しない。試合には勝たなければ意味がない。


もちろん、負けたからといって、その試合までの過程がすべて無駄なわけじゃない。が、その過程は試合に勝つための手段に過ぎないわけで、その手段にしがみつくような人間にはなりたくない。
なんか、司法試験の勉強やってる人にはそういう人多そうだなぁ。そうならないように、勝つ試合にしよう。来年こそは。



と、思いながら、昨日今日あんまり勉強しないで休んでたことを反省しますた。
明日からまた事例研究民事法の続きやります。