2010年12月実施のTKCの点数

去年12月のTKCは全然点数がよくなかった。
けど、点数はあまり気にしてない。司法試験は相対評価だから。
自分の順位を把握するためだけに受けたようなもんだし。
だから、むしろ偏差値を気にする。

分野  得点 順位(2319人中) 全体平均 偏差値
公法系  63点   490位  54.2点  57.9
民事系  100点   596位  86.5点  57.0
刑事系  64点   539位  55.1点  57.5
合計   227点   499位  195.8点  58.3

こうやってみたら、各科目とも、バランス良く偏差値57くらいをとっているようにみえる。これで全体のうち上位約20%くらい。


しかし、よくみると、下科目ばっかりやっていたせいか、上3科目がものすごく悪い。
特に民事系は、

科目 得点 順位(2319人中) 全体平均 偏差値
民法  43点   1295位  44.5点  48.6
商法  24点   545位  20.0点  56.8
民訴  33点   40位  22.0点  68.0

民法死んでます。
これを民訴でカバーした感じ。これはヤバい。
論文でも、民法だけ時間切れになったりすることが多々あった。


これからは民法を力入れてやろう。
条文と百選と、これに加えて、肢別の復習やるか。

公法系

科目 得点 順位(2319人中) 全体平均 偏差値
憲法  30点   862位  28.4点  52.5
行政  33点   282位  25.8点  61.1

刑事系

科目 得点 順位(2319人中) 全体平均 偏差値
刑法  28点   621位  24.4点  55.4
刑訴  36点   509位  30.6点  57.4


時間がね〜。