裁判員やった人のスレが裁判員制度の勉強になった。の巻

とうとう2チャンネルにまで、裁判員やった奴のスレッドが立ってた。
http://mamesoku.com/archives/2051692.html

実際の体験を色々教えてくれてて、すごい勉強になった。


そんな中、なんであんなに積極的に記者会見する裁判員が多いのかな?と思ったら、裁判員やった人のこんなコメントがあった。

自分も記者会見に出たよ。あれはむしろ裁判官に「出ませんか?」みたいに勧められる。。


へえ。裁判所的にはむしろ記者会見に出て欲しいって感じなんだ。
多分、記者会見して

裁判員やって良かったです!

みたいなことを言って欲しいんだろうな。で、そう言ってくれるとも思ってるんだろう。そりゃ大変な仕事だけれど、その大変なことをやりきったことで得られることも多いと思うし、そう思う人は結構いるんだろう。


あ、裁判官自身もそういう自負というか、大変だけれど人を裁くということの意味ってのを知ってもらえれば、きっと裁判員やっていい経験になったと。そういうことを感じてもらえることを期待してるんだろう。