辰已全国模試2011の択一平均点速報が出た。の巻

まいど〜


にーやん。


こんな時期に風邪ひいたみたい。
ノド痛いし、鼻がおかしい。花粉症かと思ってたけど、体調がおかしい。


で、今日一日、ほとんど怠惰に過ごしてたわ。
そうです、ダメ人間でした。


辰已全国模試の択一平均点速報が出た。

民事系93.8点
公法系58.0点
刑事系61.6点
総合得点平均213.4点
合格推定点205点


俺の点数が、

民事系109点
公法系72点
刑事系69点
合計250点

だったから、上位20%以内?
目標の合格推定者平均は行ってるか?


合格推定点は210〜215点くらいだと思ってたけど、205点とは。
やっぱり難しかったみたいやなぁ択一。


東日本は地震計画停電とかで十分に勉強できない人がいる中で、京都で食っちゃ寝しながら勉強できる自分は幸せ者だな。
と、思うのと同時に、「これはチャンスかもしれない」とすげー不謹慎なことも思ってしまうことを告白しよう。最低ですよ、俺は。金もなくて三十路過ぎたおっさんのラストの受験ともなると、人間ゆとりがなくなってるんですね。はい、言い訳です。


まぁ、自分は阪神淡路大震災のときは逆の立場だったからなぁ。
こういう状況って人間の力ではどうすることもできないことなんだろう。受け入れて次に進むしかない、っていう思考はこの頃に染みついたのかね。
でも、小学校、中学校が一緒だったバスケ部の先輩が阪神淡路大震災のときに亡くなって、当時はなんかその事実を受けとめられなかったな。
なんてことも今思い出した。


万人に死は平等にやってくるんだろうが、人生を謳歌できるかは不平等に決定されたりするんだな。


まぁ、不謹慎な目測でも、俺が弁護士になって東日本の国民のためになんかできるようになれば結果はいいかなとかも思う。不謹慎と助けになることは両立する。
俺から言わせれば、不謹慎とか言って喪に服して何も行動しない奴が最も悪だ。そんなんじゃ世の中にとっても自分にとってもマイナスにしか作用しないじゃないか。


まぁ不謹慎でいいや。内心にとどめとけば。


でも、こんなことを公のネットで書くと、不合格を願われそうだな。
そんな願いはぶっ壊してやろう。
ぶっ壊すとか、また不謹慎なこと言っちゃったぜ。


なんか、こういう冗談をいえる日が来るのはだいぶ先になりそうなくらいの瓦礫の山だよなぁ。被災地は。


って、俺が一番地震のことばっかり考えても仕方ないか。


司法試験の話に戻ろう。
俺の最低目標は、今回の模試で、

  1. 択一で合格推定者平均を超えること
  2. 論文全科目で上位40%以内に入ること

だから、とりあえず1つめはクリアか。
上位40%に入る科目を1つ作るなんてのは簡単だけれど、論文全科目ってところが難題。
択一の復習はそこそこにして、論文を書く練習をすることに計画を変更しようかな?