2011司法試験終了のお知らせ

司法試験受け切りました、にーやんなんだな。


とうとうやり尽くした。


これで不合格なら、もういいや。


明日は、さっそく再現答案でも作るか。


それにしても、うちのローの先生はよくやったな。
選択科目合わせたら、論点的に5科目くらい的中させたんじゃないか?


まぁ、ひねられた司法試験は論点知ってるからといって解けるもんじゃないんだな(泣)。


あ、もちろん刑訴は川出説(実体喪失説)で書いてやったもん。
ていうか、設問自体が、逮捕とその後の身柄拘束の適法性を聞いてるわけで、本件基準説なんか炸裂させた日には、


      全部違法。以上。


で、分ける意味ね〜、って話になるじゃないか。逮捕で違法って書いた後、どう展開するんだよ本件基準説。
なんつーか、今は亡田宮先生に宣戦布告的な問題というか…
仕方ねーか。実務でも今の多数説でもないからなぁ。古き良き学説って感じか?
本件の逮捕だけでなく別件の逮捕の目的も併有してたときも逮捕(別件)は違法なの?とか言われたら、元気よく「本件取り調べ目的がある以上違法です!」って、今は言えない雰囲気だもんなぁ。
まぁ、本件基準説でも逮捕で適法ってできれば、余罪取調べの限界で戦うことはできたかもな。


終わったし、もうどうでもいいや!


択一はかなり簡単になった?
全科目5分くらい余ったわ。


ただ、いつものごとくできた感は全くない。


はっはっはっ。


択一苦手だからなぁ。周りの感触がどんな感じか全然わからんから、解いた感じだと
「あぁ、みんなこういうのできるんだろうなぁ〜」
って感じで、俺は?みたいなことになってたわ。
とりあえず、今週は全力を尽くして怠惰な生活を送ってやる!
司法試験のバッキャロー!!!