平和大好き〜(  ̄▽)爻(▽ ̄ ) !の巻(中編) 

・・・ということで、今日は昨日の続きで。憲法9条のお話。
日本「おいらけんかしないし、けんか弱いままでずっといるのです!(`□´)」

 
北○鮮「んなことしんね。ばーか。ほい。テポドン!!テポドン!!ヾ(▼□▼;)!」
 

日本「Σ('◇'*)エェッ!?エー」


どうしたら日本は救われるのか!?なかなかのドラマな展開である。
 
第2次大戦後まもなく朝鮮戦争が勃発。当時から、東アジアは超危険地帯でありました。
しかも、その危険度は世界中でもトップレベルでありました。
なぜなら、軍事大国の中国やロシア、そしてあの北朝鮮といういろんな意味ですんごい国々が東アジアに集中だからであります。
 
一方、日本は憲法9条のために自国を守るための軍事武装もやりにくい。
そのため、日本はアメリカ様に頼らざるを得ない状態になりました。アメリカにとっても、好都合な地理的条件である日本ということもあり、日米軍事同盟を。それが日米安保条約です。
そして、アメリカにとっても東アジアの平和のために、日本には自国防衛のための戦力を備えて欲しいと思うようになったのです。そこで、色々いいわけをして自衛隊という世界トップレベルの技術を有する軍隊ができました。
 
これまた、すんごい矛盾(゜ロ゜;)
 
昨日書いたように憲法9条では、戦争絶対禁止。しかも一切の戦力を持つのも禁止!
と、なっているのに!!
 
これはつまり、
 
(ノ≧ロ)ノ<理想と現実のギャップ
 
何故こんなことに!?
 
それは、本当に難しい原因がいっぱいあるのでございます。
そのひとつが価値観の違いなのである。
すなわち、自由主義(アメリカ・日本)vs社会主義(中国・ロシア)である。
これは、右と左みたいに、正反対の価値観がぶつかることが多いのです。いくら話をしても理解できない人っていますが、それ以上に相容れない関係になってしまいます。そのため、現在は両主義ともに、やや修正されるに至っているのであります。
 
と、わかりやすく説明したいのに、ややこしい話になってまいりました。
 
 
そこで簡単に。みなさんに質問なのである。
 
自由と平等。どっちがあなたにとって大事ですか?
 
 
これなのです。問題の核心は!
 
自由!!最高!!ヽ(`▽´)/
はい。そう思うのです。
何をしても人に迷惑をかけなければいい。そういう発想である。
だから、お金を欲しい人は頑張って稼いだらいいのである。そして、でっかい会社を作り、安い賃金で人を雇い、さらに稼ぐ。そして、頑張った分お金持ちになる!
努力の報われたいい話である。
一方、失敗した人は、一文無し。いや、むしろ借金まみれのマイナス状態。まぁ、自分が自由にやった結果だから仕方ないね。これで片付けられるのです。かわいそうである。
まさに、格差社会である。
  
(*Θ_Θ*)/「こんな、勝ち組と負け組みに分かれていいのか!?」
 
そんなことを言った人がいました。
 
(*ΘДΘ*)/「お金持ちは安い賃金で人を雇って、儲けは独りで持っていく!!これでは労働者とお金持ちの差が広がっていく一方じゃないか!」
 
なるほどである。
 
(*ΘДΘ*)/「人はみんな平等であるべきだよ!そもそも、この世の中にあるすべての物はみんなで共有するべきだ!だって、人は人だろ!?貧しい人もお金持ちも同じ人なんだゼ!!キイイイイィィィィィィ!!」
 
ん〜〜。気持ちいい。居心地のいいフレ〜ズ。まったりである。~~旦_(-ω- )
  
\(*ΘДΘ*)/「みんなに平等を!貧困に苦しまない!そんなユートピアを!!ムキイイイィィィィィィ!!!!!」
 
決まりである。自由ポイ。平等最高v(o ̄∇ ̄o) ♪である。
 
 
 
  
はたして、ユートピア実現なるか?
 
 
 
・・・・・・・・・
 
 
 
 
あぁ、無常なのである。永遠に変わらないものは一つもない。理想もまたしかり。
世の中うまいこといかないのである。
これまた、理想と現実のギャップである。
 
平等を突き進めるとどうなるのか? 
 
それがこの答えへの道しるべである。
まず、私有財産制廃止。この世にあるのはみんなの共有財産なのである。だから、金儲けのために自分の所有権なんて認めません。むしろ、個人の金儲けなんて国が認めること事態が悪なのである。人との格差がこれによりなくなるのである。
さらに、絶対的な価値観は「平等」である。だから、唯一のこの思想によって、国は治められる。一党独裁政権誕生である。
逆に、これに反する思想は絶対に許されないのである。「自由」なんてもっての他なのである。だから、仕事の方針も国が決めて、それに基づいて、国民は働くのである。決められたことをみんな平等にやるのである。
そして最後には、こんな方針に反対する奴は抹殺しても許容されるのである。なんせ、一党独裁である。言論の自由なんてないのである。こんなことを日記で公表した時点で、僕なんか即死亡なのである。ぐふぅ。

  
こんな社会がユートピアですか?
 
間もなくそんな疑問を持つようになりました。
頑張っても、自分ひとり金儲けはできません。それではみんなやる気にならないのである。
また、市場原理が機能しない平等重視の国が計画した経済体制なんて、成功することはなかった。当たり前である。他人のために頑張れる人なんて、大仏様か僕ぐらいである。んはぁ(-ω-)。
そして、赤字国家のくせに、反対勢力への抑圧。いっぱい死にました。自由人は自由なまま死を選びました。反対勢力に人権はないのである。アメリカ的自由主義は大嫌いなのである。
 
こんな社会を抹殺するため、しゃしゃりでてきたのが自由と民主主義を掲げたアメリカである。米である。
 
日本は、第2次大戦に負けたことによって、良くも悪くも、自由と民主主義のアメリ風の国に生まれ変わりました。人権があって良かったのである。自由主義でよかった(´▽`)
 
そして、戦後。危ない東アジア。そこで、日米の軍事同盟。実は何もしてなかったら、日本大ピンチであったのである。平和はタダではなかったのである。
 
これが東アジアの、大きな構図である。憲法9条の話からちょっと離れてきてますが、無関係ではないのですよ。今の話。
そして、平成の今!今後、いかに平和を実現するのか日本!?
今まで、戦力不保持を規定しながら、自衛隊設立、米軍の在留。9条に違反しながら、国民を何とか騙しだましやってきましたよ。50年以上も。
国民に対しても、世界に対しても騙しだましやってきました。しかし、限界です。今の状態は憲法9条に違反していないということを前提に平和維持のため改正しようではありませんか?というのである。
 
はたして、今更憲法9条改正で世の中よくなるのか?