小1時間問い詰めたい。の巻

進学が決定したわたくし。早速、次なる目標のために活動開始!
次の目標は、ビジネス実務法務検定試験の合格。
2・3級同時に取得するという、なかなか欲張りなプランである。
ということで、早速紀伊国屋に行って、公式テキストなるものをゲット。
内容を見てみると、やっぱり会社法関係の分野が多い。
 
で、会社法を勉強することにした。
去年大改正されて早く取り組みたかった科目でもあった。新しくなったばかりの新会社法
う〜ん。だいぶ読みやすい条文になったと思う。
 
色々会社法について調べていた。みんな新しい会社法をどうやって勉強してるのか気になったから。
掲示板でこんな書き込みを見つけた。

昨日、会社法の条文読んだんです。会社法
そしたらなんか、ただ無駄に長い条文でいっぱいなんです。
で、よく見たら、166条3項ただし書きにこんなことが書いてあったんです。
 
「株券が発行されていない会社の株主は、株券を提出しなくてよい」
 
もうね、アホかと。馬鹿かと。

お前らな、株券が発行されてなかったら、どうやって提出するんだ、ボケが。
もともと株券がないんだよ、株券が。
それなのに提出しなくてよい、とか言ってるの。もう見てらんない。
お前らな、そんなこと言われなくたってわかるよ。 余計なお世話だ。おせっかいだ。
わざわざ条文に馬鹿ていねいに書くことかよ。ほっといてくれ。


(≧◇≦)怒ってる――――!!
 
そこで、条文を見てみると、本当に書いてあった。
 
166条3項ただし書き「もらってない株券は、提出しないでいいよv(o ̄∇ ̄o)」 
 
う〜ん。できたばかりの新会社法。欠陥発見!!( ̄ー『+』)である。
まぁ、害はないのでスルーして
 
と、まだこの書き込みには、続きがあった。

で、長々とした条文をだらだらと読んでたら、今度は179条です。
そこでまたぶち切れですよ。
あのな、新法が最初っから削除なわけねーんだよ。ボケが。
得意げな顔して何が、削除、だ。
少しは2条の真剣さを見習ったらどうだ。
お前は本当に削除なのか問いたい。問い詰めたい。小1時間問い詰めたい

(ノ≧ロ)ノ<すっごい怒ってるーーーーー!!!!
問題の179条を見てみる。と、オニューのはずの会社法にこう書かれていた。
 
           第179条 削除 ( ̄  ̄)………( ̄ー ̄)ニヤ
 
以上である。179条の条文内容を全て明らかにした。
一方、2条は34号まであって、たしかにその内容は濃い。真剣な姿勢、第2条である。
たしかに、小1時間179条を問い詰めたいという気持ちもわかるような気がした。
 
そんな僕の会社法マスターへの道は遠そうである。