閑話〜今年の司法試験。知財はこれが出る!!〜の巻!

やっぱり授業が始まると忙しくて、なかなか更新できぬ!!!!

すまぬ。うっち。



ところで、第2回目の新司法試験が明日から。
ということで、知財を選択するあたくしが予想する特許法の論点は、

    消尽 or 冒認

どっちかが出る!!!!と予想してます。
消尽は、特許法の基本的理解ができているかをチェックするにはいい問題が作れると思うし、去年はインクジェットの知財高裁の判例もある。冒認出願も職務発明と絡めるとなかなかいい問題ができるんじゃないかな、と。


最近、もっぱら特許法のお勉強ばっかり。我が師(勝手に)、小松先生のようなでかい人間になりたい!!!!