久々の更新!

どもども。おひさしぶりのにーやんの日記だよん。


2008年度の新司法試験に見事に不合格となり、来年の合格に向けて勉強中の忙しい日々のなか、ちょっと更新。

なぜかと申しますと、脳研究で有名な茂木健一郎氏が記憶する能力アップには、

「思い出す」

ということが良いとおっしゃっておりまして、まぁ、記憶力という能力がほぼ無いと言っても過言ではないあたくしにとっては、こりゃ必要じゃなー、ってことでこのブログを使って、「思い出す」練習をしようと思ったんスよ。

まぁ毎日勉強しかしてないんで書くことナッシングですが。

最近のスケジュールは現在民法の択一対策ということで

  1. 起床(7時くらい)後、すぐに前日の復習
  2. 復習後、択六読み込み&肢別本をひたすら解く
  3. 就寝前(11時〜12時)に、今日の復習

というとんでもなく苛酷な日々であります。民法肢多すぎや。
1日、200〜250問くらいしか進めない。合格者のケンケンによると少なすぎるとつっこまれる始末。
いやいや250問が限界っすよ。条文の読み込みとかほんま死ぬし。しんどいっすよ。

まいいや。そんなことではなくて、まぁ、昨日は何食ったとか思い出そうとかいう練習なわけでしてね。
って言っても、朝飯は俺には選択肢が、「うどん」or「ピザトースト」という2択しかないので、思い出す練習にならず、
しかも、昼食はあまり食べないので、思い出す練習って夕飯しかないということになっておりましてね、あんま練習にならね。


とにかく、毎日昨日のこと書きます。

そういえば、昨日は朝ピザトースト、夜ピビンバでフィニッシュしました。

勉強の方は、

1 起きてから、債権総論の債務引受→弁済絡み→相殺→契約の成立→総論の同時履行の抗弁権までやって
2 問題は、事務管理→不当利得→不法行為(ここは2回目なので×と▲のみ)→婚姻等→親子(養子含む)まで終了
肢は1316〜1990までやったってことで。

で、気がついたら寝てました。地獄や。

親族・相続関係は、ちょっと時間かけてやろかなと予定。

ほな、また明日。