俺はサイバイマンじゃねー!!!!の巻

今日から択一の勉強。


しかし、昨日、論文の復習してたら、夜中3時過ぎてたため、朝起きれなかった。
Wセミ模試の民法復習完了。明日は、辰巳模試やな。


【模試の成果】
まずWセミの模試を受けたおかげで、自分が何分くらいで答案構成して、残り時間でどれくらい書けるかがだいたいわかった。
それを踏まえて辰巳で実践したわけだが、そう簡単にはいかないってこともわかった。
処理手順はちゃんと踏まえることができたし、それに従って答案を書けたのはよかった。
が、答案構成がまだうまくいかない。もう少し早く、かつ、ポイント押さえた論点&事実の引用ができないかなぁ。
そういうことばかりに集中してたら逆に時間がどんどん減ってくという、進退両難の地位に立たされる俺は、共同被告人なのに相被告人の法廷で証人にたたされる立場と同じようだ。
やっぱり


時間との戦い。


俺にとって、これが最大の課題。
とか思って時間切れの問題を考えていたけど、今日聴いた辰巳の「元司法研修所民事裁判官教官による新司論文民事系の答案論」という特別講演のおかげで根本的なことに気付いた。


きっと知識足りない。
というか、理解が足りてないってことだ。
答案構成に時間がかかる、っていうのは、理解の不十分さが結構大きな原因。
そういうことが辰巳の特別講演でわかった。



要するに、もっとちゃんと勉強しろよ俺!!!!



ってことでフィニッシュでございました。
な〜んだ。ただの勉強不足かぁ〜。




時間ねーよ、もう。


どう頑張っても、あと300時間くらいしか集中して勉強する時間ないじゃないか。
Wセミの模試きたら、本番までの計画修正しないとあかんかも。はぁ。


ヤムチャレベルを皆殺しにしてすんなり合格計画は、サイバイマンレベルの俺がすんなり殺られる計画になるかもしれん。それだけはやめてー!!!!


明日くらいには、Wセミの結果とどくのかな。それにしても、平等原則違反の答案は書きにくいなぁ。憲法はチビタイガーさんのおかげでかなりパターン化できてきたんだけど。
そういえば、私人間効力の書き方も難しいとか言ってたけど、たぶん出ないだろうという希望的観測で放棄してます。ごめんなさい。


今日は、択一やったので、これから論文対策の復習します。


あ、
いいこと思いついた。


今日も朝から計画が狂って、十分に勉強できなかった。


そこで、明日の日記を今から書きます。




「今日は、朝6時に起きて、択一模試の復習と、肢別本の復習と、論文の復習が全部終わりました。どうやらすでに上位合格者の域に達したもようです。」



よし。これでOK。