キムタクスペシャル。の巻

ずっと忘れてて見てなかったので、映画版のHEROを見た。


期待がでかかったせいか、もう1つやった。いや、おもしろいけど、期待していたよりは、って程度。タイタニック現象やな。
検察官と事務官だけで、韓国まで行ってあんな聞き込みするんかい!?ってツッコミはこの際、置いておきましょう。


さすがキムタク。相変わらず男前すぎる検察官でした。あんな顔面を持ち合わせている検察官はいません。いても信じません。



なんか、途中で中井貴一とか出てきたんやけど、え?って感じになった。
どうやら、テレビでやってたHEROの特別編が関係するらしい。


あっちゃー、そっち見てないや。


ということで、映画版見てから特別編を見ることになった。



うおー!テレビ版の特別編で映画版見た後やっただけに、全然期待してなかったけど、特別編の方がおもろいんやないか?
いやー意外と楽しめた!!


相変わらず、検察官らしからぬ捜査権行使やったけど、まぁいいや。



それにしても、ほんまにありえへん設定やなぁと再確認してもた。


中卒で、大検とって、1次試験も通って、択一も通って、論文も口述も通って、司法試験合格したと。
あの顔面で。いや、顔面は関係ねーか。
いや、そもそも法律家の顔面としては異例の顔面やろ(当社調べ)。
天才のイケメンです。とりあえず。あやかりたいスペックでございます。



で、日曜からMR.BRAINを見てて、さっき全話見終わった。
うおっ、HERO特別編で競演してた綾瀬はるかとまたここでも競演かよ!!!!
しかも、今回は科警研かい!!!!
最近、こういう刑事物ばっかり見てる。
検察官のキムタク見た後なだけに、ものすごい違和感が…
しかも、こんなところでヴァン・ヘイレンのジャンプがこんなところで使われててビックリした。意外とマッチしてたな。
でも、ヴァン・ヘイレン好きにとってはジャンプはちょっと受け狙いすぎって感じの曲やからあんまりやな〜、というのは個人的感想。
本来のハードロックばりばりな感じじゃないとな〜。


まぁ、だっつぁんがもう一つな感じのことを言ってたけど、思ったより楽しめたけど。
特に最後のDNAの誤りなんて、足利事件えん罪というリアルタイムの問題やったし、ちょっと考えさせられた。


そういえば、これまでにもいくつかえん罪事件ってのが実際にあったわけで、裁いた側(裁判官)はどう思ってるんだろう。
修士時代に刑訴の先生が、松山事件(えん罪事件)のビデオ見せてくれたやつに、えん罪事件を有罪にした裁判官に対するインタビュー見たな。
そのインタビュー受けた裁判官は、なんか悪いことしたって感じよりも、「当時のあの判断は仕方ないよ〜」って感じでなんか嫌やったな〜。人生謙虚にいかなあかんなと思わされた。そのときだけ。


でも、昔の技術的にまだ確立して間がなくても、足利事件の当時でも判明したDNAが他人の可能性が1000分の1(実際には、当時の鑑定で特定できる確率は160人に1人ぐらいだったともいわれている)って確率だったわけで、正直俺ならDNAを信用してしまうって思う。
だって、それでも勘違いの多い人の発言や自白なんかよりも全然正しい可能性は高いんじゃないかって思うから。自分がやってる裁判が1000分の1に当たるとはきっと思えない。正しい999のうちのひとつと思っちゃう。
そんな俺は絶対裁判官になんて向いてないな。
まぁ、足利事件の場合、上告段階からDNAの再鑑定の必要性を主張してたわけだから、白黒はっきりさせる意味でもちゃんと再鑑定するべきだったんだろうなぁ。
こういう「えん罪」って、無実の人の人権侵害のみならず、本来捕まえるべき真犯人を世の中に放置してしまっているってことも問題だったりする。
MR.BRAINでは、最新技術によって真犯人を捕まえてみせるってことで終わったけど、そもそも公訴時効によってたとえ真犯人を発見したとしても実際には捕まえることはできない状況だってあり得る。理論的には捜査自体は可能かもしれないけれど、有罪に向けた準備がそもそもできないような状況の捜査が公訴時効によって不可能だから、やっぱり真犯人発見の捜査は無理か。制度上、無罪になる者を捜査・起訴するような物的・人的施設は予定されてないから仕方ないのか。
まぁとにかく、そういった法律上の制限があるから、いくら技術が進歩して100年前の迷宮入りの事件が解明した!って言っても仕方なかったりする。
でも、足利事件の場合は、公訴時効前に「DNAの再鑑定」をするだけで、このような事態は避けられ得る事件だったというのも事実だろう。問題は公訴時効の存在ってよりも、いかに正しい事実認定ができるような制度的仕組を確立するのかって点にあるのかもしれない。まぁ、上訴審が刑事の場合は事後審って性格だからそう簡単にはいかないのかなぁ。



まぁ結局、俺の感想は、
MR.BRAINの主役はキムタクじゃなくてもよかったかなって。


あんな男前ロン毛じゃなくて、宅八郎なみのきもいロン毛じゃないと科警研って雰囲気がね、あ、いや、そうだな、


そもそもロン毛じゃなくていいか。