口は災いの元というのだが、言わずにはいられないこともある。の巻

法務省のHPで、新司法試験の選択科目に関する意見公募の内容が明らかになった。

司法試験法施行規則第1 条( 新司法試験の論文式による筆記試験の選択科目) の改正に関する意見募集を行ったところ, 30 件の意見が寄せられました。
それら寄せられた意見の概要をまとめましたので, 公表いたします。
たくさんの御意見ありがとうございました。

うお、たった30件かよ!!しかも、「たくさんの御意見ありがとうございました。」って、なんて控えめな奴なんだ。合格者数は増やさないくせに、なんて善人面をしてやがるんだ!おそろしいッ!

内容の最後には

第4 意見の取扱い
提出いただきました御意見につきましては,今後,司法試験委員会において,司法試験法施行規則第1条の改正について法務大臣に答申を行うための審議に当たり,参考資料とさせていただきます。御協力ありがとうございました。

うおッ、たった30件の意見が、今後の法務大臣様の答申の資料にされるのか。
俺もなんか言うべきだったな。





今年の知財は酷いよ。って





意見募集の結果について
意見概要