スタ論第2クール最後の日。の巻

今日は第2クール最後のスタ論。
公法系と選択科目の知財の合計7時間の論文。


1回目の公法系が返却された。
おお、かなりへぼいと思ってたけど、98点で平均は超えてた。上位30%くらいかな?



それにしても、知財はひどかった。
著作権法は失敗したな〜。判例も知ってたのに〜。
前回に続いて、会心の一撃を加えたかったのに…
ただ、3時間あったら、かなり余裕をもって8枚は書けるようになったわ。



公法はやってしまった。
今回も行政法から開始。まず全体をパラッと見た感じだと、憲法の資料が多かったから、
行政法はちゃっちゃと終わらせよう」
と思って、行政法から解いて、なんと2時間20分も時間をかけてしまった。
設問2の違法主張で止まってしまった。一番やってはいけない「一時停止」を…
それにしても難しかったなぁ。


そのため、「資料いっぱいの憲法は時間かかりそう…」と思ってただけに、かなり急いで書いた。
主張する権利は当たってて、論点はほぼ拾ってたけど、当てはめがめっさ薄くなった。
こりゃいかんよ。いかんいかん。
しかも、タイムアウトのため、私見を充実させることもできず、
「あぁあ、やっちまった。」
という感じになってしまった。




次回の全国模試までに、なんとかせねば。
実戦を想定して過去問解くか。