LUNA SEAのカバーアルバムとしてはかなり良かった。の巻

LUNA SEAのカバーアルバム聴いてた。
LUNA SEA MEMORIAL COVER ALBUM -Re:birth-」というアルバム。


TRFも参加している。ビジュアル系という意味では異色で、ビジュアル系のカバーなんてできんのかと思っただけれど、意外にもなかなかうまいことカバーしてた。


しかし、色んな意味でカバーソングとして最もいいアレンジをしているなと思ったのは、ムックのDejavu。

この入り方と終わり方のそれはアルバムのIMAGEすべてを感じさせる。サビのコード進行も若干アレンジがされていて、それが良い味出している。



それから、このアルバムにabingdon boys schoolによるSweetest Coma Againが入ってる。 これもムックと同じくらい良いアレンジ。こっちの方がアレンジとしてはいいかもしれない。デジャブは原曲もいいからっていうのもあるけれど。
http://d.hatena.ne.jp/nihyan/20100608/p1


あと、やっぱりこれ。

森重樹一(ZIGGY) のI For You。もうビジュアル系という枠を超えてかっちょよい。


あとこれ。

イカラによるロージア。個人的にはもう一つな感じだった。悪くないけれど…って感じ。うまくいえないけれど、「あと少し味が足りない」って感だった。もちろん、原曲を超えるようなアレンジまで期待しているわけではないが、Aメロの彼のボーカルがちょっと…



まぁしかし、総じてカバーアルバムとしては成功してると思った。

V.A.「LUNA SEA MEMORIAL COVER ALBUM -Re:birth-」

1. ムック/Dejavu
2. abingdon boys school/Sweetest Coma Again
3. 玉置成実/STORM
4. メリー/PRECIOUS...
5. HIGH and MIGHTY COLOR/ROSIER
6. 森重樹一(ZIGGY)/I for You
7. LM.C/IN MY DREAM(WITH SHIVER)
8. YU-KI & DJ KOO from TRF/END OF SORROW
9. kannivalism/LOVE SONG
10. Marty Friedman VS LEGEND feat. SHINICHIRO SUZUKI /SHINE
11. シド/WISH
12. 土屋昌巳/MOON