【返ってきた】2010年司法試験本試験体感模試の点数【メモ】

辰已の本試験体感模試の採点が返ってきた。

公法系:73点
 憲法:41点
 行政法:32点
民事系:183点
 第1問(会社法):54点
 第2問(民法+民訴):129点
刑事系:112点
 刑法:60点
 刑訴法:52点
知財:59点
 特許法:33点
 著作権法:26点
論文合計:427点(×1.75=747.25点)

はいはい。死んでます公法系。


短答は233点だったので、論文の点数を1.75倍にして、短答を半分にしたのを合わせると、総合評価の総合点は863点。まぁ調整なしだけれど。
これがそのままだとすると、去年の合格点は785点だから合格だ〜。わ〜い。これは正しい妄想だと思ってる。いや点数的じゃなくて、精神的に。


2008年は短答が半分じゃないからよくわからん。けど、2008点基準だと、模試の総合点は980点で合格点の940点を超えてる。2007年は合格点が925点。


まぁ調整したらかなり下がると思うけど。本番でもこれくらいは取りたいなぁ。特に択一が最低やったし、あと論文は公法がやっぱり怖いんやな。守りきる答案を目指そう。