2010年9月TKCの模試の結果

■2010年9月TKCの模試(学習計画立案のための[短答式]全国学習進度確認テスト)の結果

分野 出題数 正解数 不正解数 正答率 点数
民事系  94  79  15  84% 127点(民62点/商34点/民訴34点)
公法系  89  76  13  83% 76点(憲34点/行42点)
刑事系  42  35  7  83% 84点(刑42点/刑訴42点)
合計  225  190  35  84% 287点


うおー!!!!
2振済みなのに260点台すら行ったことのなかった自分にとって、287点なんて初めての高得点。


うれしい……はずなんだけど、なんかイマイチ。


というか、みんなできてんじゃね?って感じ。
むしろ、これって平均くらいなんじゃね?


んん。特に、刑訴なんかとんでもなく簡単な問題がチラホラあったし。公法系なんて30分近く時間あまったし。何これ?TKCってこんな試験だったっけ?むしろサディスティックな感じ満開じゃなかったっけ?あれ?
5月から民事系以外一切勉強してない自分でも7割以上取れるって、かなり基本的な問題ばっかりだったってことだと思う。


まぁ、ぶっちゃけ点数なんて意味ないんだよなぁ。みんな出来がよかったら。
とりあえず復習して、今回の点数の評価は偏差値が出てからすればいい。
9月26日までに受験した場合、成績統計データは10月1日に提供されるらしいし。
ただ、上位の人間はこんな試験受けてないだろうから、正確に自分の順位は推測できないか。いや、少なくとも平均未満だとヤバいくらいは把握できるか。290点が平均なんて模試は今までみたことないけど。



明日からは公法の論文対策。頭切り替えて頑張れ俺。