【基本書】怠惰がとまらない!2010。の巻【読み上げ】

そろそろ本気で勉強しなきゃヤバい時期に突入してしまいました。


気合いいれなきゃダメ。


そんなことを思いつつ、新試の願書を提出したにもかかわらず(これで4回目)、次の日、法務省さまから電話がきますた。


役人「あの〜、受験回数のところが『3』になっていたんですけど…」


4回目にして、初めて願書記載ミス。あぁ、受験した回数は2回だ。受験する回数じゃなかった。


こえ〜。これが3回目を無意識下で意識しているという意味ですね、わかります。



ところで、愚鈍なあたくしは、いつでもどこでも、というか寝ながらでも基本書を読みたいという怠惰な思いから、基本書をPDF化してたわけですが、


すげー事実が発覚!


読み上げ機能を使ったら、自分で読まなくてもいいじゃないか!



ただ、XP時代に使った記憶では、いかにも「機械でしゃべらせました」みたいな感じで、あまり内容が俺の頭にまで届かなかったということがあったような…


そういうことで、さらに楽したいという思いにかられて、色んなサイトで調べてみた。


http://voicetext.jp/


おお、ここの読み上げはかなりスムーズに聞こえる!


ということで、OCRでテキスト化した基本書をここで読ませることにした。
後は、録音すれば、気軽に何回も基本書を回せそう。


ただ、さすがに専門用語では発音がおかしかったりする。
こんなときは、カタカナ化すれば、たいていうまいこといくということも発見。


いや〜、俺の怠惰っぷりはすごいなと。これなら小説なんかも読めるかも。


こんなやり方してる受験生はきっと俺だけだろうな…


D
D


■ サンプル音声
http://voicetext.jp/26/46/
HARUKAにむずかしいことを言わせると、そのギャップがなんともいえないです。
■ 青空文庫テキストの読み上げ
http://et-dev.main.jp/index.php?AozoraVoice
■ 音声ファイルに変換するソフト
http://noah.ninja-web.net/soft/texttowav.html
これはすばらしい!これでMP3等にして、いつでもどこでもテキストを耳で聞くことが可能!