風邪ひいて気分が滅入るときもある。の巻

まいどです。


風邪ひいちゃいました。


なんか、こういうときに1人だと惸然とした気持ちになる。


だからなのかわからないけれど、意外に自分は残酷だなと自覚したりもする。
いじめられて苦しくて自殺する少女のニュースとかみたとき、自殺するなんてアホだとか思ってしまったことを思い出した。もちろん、可哀想な話だとは思うけれど、自殺を肯定する理由にはならないからだ。愚行でしかないと思ってしまう。
苦しい気持ちなんて本人しかわからないもんで、そんな気持ちを無視したこういう評価はひどいんだろうということもわかっている。
でも、それもひっくるめて、やっぱり自殺に至るのは愚行だと思う。
楽すぎるから。
普通は自殺なんて嫌な行為だろう。けど、よくよく考えるとそれを凌駕する苦痛に満ちた生活から逃れる安易な方法が自殺ともいえる。生きるって結構つらいもんだ。
だから、そんな方法で苦痛から逃れようとすることを肯定することはできなかった。


そんなことを少し前に考えたことがあった。


昔、イラク戦争が起きた頃に中東地域が危険地域とされて、入国が制限されていたにもかかわらず、ボランティアや報道のために入国したことで、自己責任が問題とされたことがあった。
危険とわかっていながら危険な行為に出たんだから、そこで事件に巻き込まれて死んでも仕方ないじゃないか。そう簡単に考えてしまった。
たとえ善意のボランティアだとしても、その場所によっては死の覚悟を強いられることはあると思うからだ。もちろん、これは人殺しを肯定するわけではない。



そんなことを考えると、自分は人の死って意外と簡単に受け入れているんだなと思った。


こんなことを考えるのは風邪をひいたからなのか。
弱っているときって、なんか色々考えてしまう。
きっと、寝過ぎて嫌な夢でもみたからなんだろう。


今日は、少し回復した。
土曜はだっつぁんとUSJに行くし、体力を回復しとかないと……