ギタリスト目指してたにーやんの中学時代。の巻

最近、デブってきたにーやんです。


だって、司法試験終わるまでずっと
お酒我慢してたんだもん(´・ω・`)


いきなりやけど、久しぶりに音楽の話を自己満足的にしていきたいなと。


中2の頃にエレキギターに出会って、コピーしまくった曲があるんです。
で、10年近く前に大学生時代にやってた曲とか含めると何曲コピーしたかわからないんです。
きっと、全部は紹介できないので、とりあえず中学時代にコピーしてた曲から思い出していこうかなと。
はい、自分メモてきにです。


中2で、はじめてチャレンジした曲はこれ。

X JapanのWeek Endです。
え、すごいって?
ははは、もちろんギターソロなんて弾けませんでした。
チャレンジしただけです。はい、ごめんなさい。
この曲を練習して、初めて「パワーコード」という単語をしりました。
あ、紅も練習しました。もちろんソロ以外です。あんなん初心者には弾けませんやん。


X JAPANが好きだったんですね。その影響でビジュアル系はかなり聴いてましたし、コピーもいっぱいしました。
次にチャレンジしたのがこれ。

はい、一気に簡単な曲になりました。
黒夢のfor dearです。
でも、当時はすごい練習してやっと弾けるくらいでした。
ちなみに、黒夢のメジャーデビューアルバム「迷える百合達」は初回限定版買いました。


ビジュアル系つながりで好きになったのがこれ。

LUNA SEAのDejavu。
こうやって、中2のギターを練習し始めた頃は、だんだん簡単な曲をやって、その代りちゃんと完璧に弾けるように練習してました。


あと、ビジュアル系はかなり聴いてて、当時「バンドやろうぜっ」(通称「バンやろ」)って誌があって、ビジュアル系の特集が多かったのも影響して、売れる前のグレイやラルクなんかも色々コピーしてました。



そんなあたくしが、次に練習したのはこの曲です。

はい。色々突っ込みたくなる人がいるのは知ってます。
HelloweenのFirst Timeって曲なんですが、めちゃくちゃハマッたんですよ。
15年以上経ってもまだたまに聴いてます。
まぁHelloweenの中では悪名高いカメレオンってアルバムに入ってるんですが、なんでこんなマニアックなやつをと思われるかもしれません。



だ、だって、ジャケ買いしたのがこのアルバムだったんだもん。



そういうわけで、ある意味奇跡的な出会いだったんですね。しょうがないです。
この曲のためだけに3000円以上やったかな?アルバムの値段以上もするスコア買いました。後悔はしてない。


この曲はめっさ練習してX JAPANのweekendのときとは違ってちゃんと弾けるようになりました。当時確か中2か中3のはじめ頃だったと思います。







ところで、そんなあたくしは中2の頃B'zも大好きだったんですね。
でも、当時はちゃんとしたスコアが売ってなくて(今はオフィシャルのがありますね)、でも耳コピなんてできるレベルじゃなかったんで、弾きたくてもひけなかったんですよ。
そんなB'z好きなあたくしが当時とあるラジオでB'zが洋楽をパクってるなんてことを聴きまして、それがB'zのIN THE LIFEというアルバムに入ってる「憂いのGYPSY」という曲だったんです。

この曲です。
で、これが元歌とされてる曲。

え?似てる?似てない?
ちなみに、ウィキにはこう書いてました。

稲葉は「アメリカのロックバンドを意識した」と述べている。実際にエアロスミスの楽曲「What It Takes」に酷似している。
http://ja.wikipedia.org/wiki/IN_THE_LIFE#.E5.8F.8E.E9.8C.B2.E6.9B.B2

こんな感じでエアロスミスと出会ったんです。これは中1の頃でしたが。


で、聴いてたら、「おいおい、What It Takesの方がかっちょいいやん?」
ってなって、しかも中1のときに出たGET A GRIPというアルバムをジャケ買いしてしまったんですよ。
ちなみにジャケットは牛さんのお乳でした。

ゲット・ア・グリップ

ゲット・ア・グリップ

これが、一曲めからすんごいんですよ。
で、中3のときにスコア買って、この曲を練習してました。

こういうシンプルなペンタトニックスケールを駆使したかっちょいいのに、他にはない新しさがある曲に出会えて感動してました。


あ、そういえば中3の頃にバンやろでB'zのmoveって曲のスコアが載ってて、これも練習して弾いてました。バンやろには、ジョージ・リンチばりのソロとか書かれてたことを覚えてます。
で、こういう曲と一緒にD.T.Rの曲とかも載ってて、あ、D.T.R(Dirty Trash Road)
は、最近亡くなられた沢田大司氏のバンドです。結構、おもしろい雑誌だったんです。


廃刊になったらしく、残念です。


まぁ、そんな感じで中学時代はバンやろを見ながら、それに載ってた曲とかよく練習してました。


とりあえず、色々はしょったけどこんな感じでいいか。思い出したらまた書こう。