【パクり】B'zの「さよなら傷だらけの日々よ」とヴァン・ヘイレンの「Human being」【いつものこと】

にーやんでぃ。


リビングに地デジのテレビがないため、おかんはFM802ばっかり聴いてる。
そのせいか、おかんは最近の音楽事情にすげー詳しい。
最近出たB'zのアルバムはなかなかだなとかいうし。


で、ちょっと聴いてみた。

さよなら傷だらけの日々よ(初回限定盤)(DVD付)

さよなら傷だらけの日々よ(初回限定盤)(DVD付)


あ〜、なんかCMで流れてるやつや。


おかんから買って来てくれと頼まれた。
仕方ないな〜。





……って、あれ?なんか聴いたことあるな、このリフ。

ああ、これこれ。テンポ変わっただけやな。
サビのコード進行もよく似てるわ。


この曲は、ヴァン・ヘイレンの「Human being」って曲で、これが入ってるアルバム「Van Halen Best of」ってやつが最高で、高校の頃すげー聴いてた(もともとは映画『ツイスター』(1996年公開)のサウンドトラックに入っていた曲)。その名の通り、ベストな曲ばっかなんで。

Best of 1

Best of 1

そういえば、このアルバムに入ってる「Right now」って曲もかっちょいいんですわ。

で、B'zファンなら「あっ」ってなると思うんやけど、これが「破れぬ夢をひきずって」という曲のイントロ〜Aメロに似てるんですわ。
The 7th Blues

The 7th Blues


イントロのピアノの音色が変わってるけど、だいたいの流れは同じ。


松本さん、ちょっと「Van Halen Best of」聴きすぎですやん。
もう、無意識的に弾いてしまうんやろうな。こういうの。いや、意図的か。
(もちろん、このベストではなく、もともとは「F@U#C%K」ってアルバムに入ってる曲やねんけどね)


■パクりの法的基準については以下参照。
http://d.hatena.ne.jp/nihyan/20100823/p2


今のところ、主旋律(ボーカルライン)を中心にパクり判定するのが裁判例の流れやけど、コード進行やリフなんかも重要な要素やから、ここまで多くの重なる部分があるとパクり認定されるんやろうなぁ。
いや、パクりやけど、「表現上の本質的な特徴の同一性」は維持されてないから非侵害とかになるんかな?


前回のKAT-TUNのパクり騒動と違って、B'zの「さよなら傷だらけの日々よ」は、ボーカルラインが若干工夫されてる。
ただ、ロックってリフがその曲の代名詞になったりするわけですよ。ディープ・パープルの曲しかり、レッド・ツェッペリンの曲しかり。
で、それと同じ、いやそれ以上にサビが重要で、そのコード進行等が同じってことで、十分に「表現上の本質的な特徴の同一性を維持」されてる。
そういうことで、編曲権侵害が成立しそうやな。


まぁ、前回紹介したエアロスミスの曲(以下参照)といい、こういうのは今に始まったことじゃないけど……
http://d.hatena.ne.jp/nihyan/20110725/p1


注)こういうネタ書くと、わざわざコメントくれるB'zファンの方がいて、おもしろいですね。ありがとうございました。