TKC模試を復習して苦行を楽しくする工夫を考えたくなった。の巻

TKCの復習してます。


模試を受けて思ったことは、
会社法の知識が抜けてる
ってこと。


逆に、憲法とかは結構覚えてる。特に判例知識は。


なんでかなとふと思った。
多分、人間ドラマが渦巻いてるかどうかで記憶する時間が変わってるような気がする。
憲法判例って結構おもしろいのが多くて、原告の思いとか想像しちゃう。
あぁ、必死なんだなぁって。


た、他人じゃないな……みたいな?


そう思いながら判例の勉強すると、意外と忘れないもんだ。


でも、会社法とか条文知識が問われることが多い。
資本金が云々……

知らんがなッッッ!!!!


って思う気持ちはかみ殺して、問題を解いてる。
もちろん、そんなこと思っちゃダメなんだけど、正直、人間味がないというか、ルールの暗記というか、そういうのが苦手なんですわ。
だから、ぶっちゃけ、条文素読とか大ッ嫌いなんだからッッッ!!!!
そんなこと言うてるから択一苦手なんやけどね。


別に、会社法が嫌いというわけではなく、なんかそういうのより、人間が絡む方がやってて楽しいなってだけなんです。


まぁ、計算の分野に関しても、株主や債権者からしたら無関係な事項じゃないわけで、そういう気持ちを考えながら条文を解読していけば、少しは楽しくなるのかなって思う。


よーし。少しでも苦行を楽しくこなせる工夫をしよう。