ちょっとした事件とTKCの成績。の巻

■これはちょっとした事件だ

妖怪人間だったはずのベムさんからこんなコメントが届いた。

ベム 2011/10/06 02:18
妖怪に戻りたい。


な、なに――――ッッッッ!!!!


「妖怪に戻りたい」ってことは、今は人間ってことかーッッ!!!!
こいつはちょっとした事件だぜ。


察するに、人間をやるのが嫌になったのだろう。
まぁ、人間って妖怪以上に醜いところもあるからなぁ。


例えば、人は嘘をつく。
嘘って人間特有の概念だと思う。虫や動物は嘘をつかない。
嘘をつかれることを人は嫌い、嘘のない世界を求める人もいる。


ただ、「嘘」という概念も、嘘をつく人がいるからこそ認識できる。
世の中、嘘をつかない人だけなら、そもそも「嘘」という概念自体観念できないし。
嘘って人間らしいな、って思う。


例えば、新司法試験3000人合格とか。
例えば、新司法試験で7割以上合格とか。



盛り上がって参りました。



確かに、妖怪の方が楽しいのかもしれない。
墓場で運動会だし。
あ、そういえば、小生はロースクールの授業中に悪魔とか噂されてました。


わろす。


まぁ、そういうことで、ベムさんにいえることは、
人間やめた方が楽に決まってますやん(笑)。
ただ、楽になるのはいつでもできるわけで、それまでもう少しだけ頑張ってみてもいいんじゃないかなって。
偉そうにそんなこと思ってます。

■一昨日やったTKCの成績が出た


ぶっちゃけ、この時期だと本試験レベルじゃない方が多いと思うので、額面通りにこの結果を受け取ってはいけない(経験者談)。
本試験で上位20%程度だったので、本試験レベルだとそんなもんじゃないかなと思う。
まぁ、正直、択一苦手な自分にとっては立派な順位でした。


なんせ三振ですもん。


盛り上がって参りました。



やっぱり商法はきちんと暗記&理解が必要だ−。
政策的な部分があるから理解っていっても、あんまりアレなんだけど。


ただ、択一苦手意識満開だったけど、やっぱり論文に力を入れないとな−。
択一に関しては、こういう無料の模試は受けることにして、後は論文に全力投球だな。
今回は少なかったけど、択一模試は最新判例をフォローできる点がメリットだなぁ。
ロースクールを卒業して最新情報も入らなくなった小生は、こういうところから地道に判例を補充しないと。


妖怪になったらこんなことも心配しないですむんやろうなぁ。